*

画像処理のひみ2♡

公開日: : 最終更新日:2018/09/17 ハガキ, 画像処理 , ,

ALOHAー!!

前回、画像処理の手順を書いたら
なんだか好評だったので
調子に乗ってまたもや
今年の親バカな残暑お見舞いはがきを
例に解説していきたいと思います

そんなわけで 京阪沿線 萱島駅から歩いて3分
かやしまフォトスタジオOhanaの
カメラマンいしいたつやです。

今日もお天気は50%の降水確率。
微妙な天気ですが
はりきって行きましょう!
ボクは なんだか眠いけど…w

 

それでは まず最初ですが
どんなのが作りたいかを考えてみます。

イメージはボクの頭の中のぼんやりした
…キラキラ光が差し込む 海の底…静か…青い…座ってる

それを 簡単なラフ(絵)を描いてみて
ちょっと具体化…こんな感じかな

残暑11

とりあえず
どうやって実現するかは
全く考えないで見切り発車で
描いてみました。

ちなみに いつも、ラフの状態で
娘が「かわいい」「かわいくない」だけの理由で
採用かボツか決定されるのですが
今回は 撮影のイメージに合うような
かわいい服を買ったら、
それだけで娘チェックはOKとなりました(笑)

ちなみにキャサリンコテージというネットショップ
可愛くて値段もリーズナブルなので
なかなかよい感じですよ。

 

 

そんなわけで 早速、写真撮影です!

上からの差し込む陽射しをイメージして
トップライトをちょっと強めに…
いつもと正反対の(笑)おとなしいお嬢さまな感じで撮りました。

画像加工

次に修整で あせもやら傷跡とか消したり…
スカートもちょっとふっくらめにしてと。
そしたら 背景を切り抜きます。

いつも使ってるのは
photoshopという画像処理ソフト、
かなり優秀で切り抜き出来るように
ちゃんと背景と分離させて写してれば
割とお手軽に切り抜けちゃうのですが

お花の髪飾りで背景が透けてるところは
さすがに自動じゃ無理なのでブラシの不透明度を落として
ちまちま手動で切り抜きますw

画像加工

さて、背景をどうしよ~?
海の底なんて撮影にいけないし。。
絵で描くのも画力ないし。。
と悩んでたある日の朝

たまたま顔を上げると頭上に
雨上がりの爽やかな青空が…広がっています。

「はっ!」

早速、カメラを持ちだして
パシャリ!パシャリ!(萱島の空)
画像加工

宇宙の海は~俺の海~♪

この2枚の青空の1枚を不透明度を変えて乗算で合成して
さらに商用利用可のフリー素材の星空の写真を探してきて
合体!シャキーン!
画像加工

ゼログラビティ
インターステラという映画を観てから
(DVDも買っちゃったぜ!)
最近、宇宙づいてるボクに
ピッタリです。

 

そんなわけで
先ほど切り抜いた娘の写真を貼り付けると
画像加工
このままだと貼り付け感、バリバリ…w

そんなわけで
背景になじませるために色調整と
フィルターかけて陰影も調整して
イメージに近づけていきます。
画像加工

そしてキャプション(文字)を重ねて(オーバーレイ)
出来上がり!
画像加工

ちなみにキャプションの内容は
イメージ的に宮沢賢治を思い浮かべて
数十年ぶりにいくつか読んでみたのですが
こんなセリフは なかったです(笑)
「ヨコハマ買い出し紀行」というマンガで
こんなセリフがあったような気もします

 

さて、最初のラフと比べてみて
いかがでしょうか?
えっ、ちょっと違う?(笑)

自分のイメージを具現化するというのは
大変だけど とても楽しいです。

通常の写真にも言えることですが
被写体をみて まず自分がどう表現したいかが
一番、大切だと思っています。

 

前に尊敬する超絶カメラマンの方に
教えていただいた言葉が
ずっとボクの目標になってます

技術は もちろん大事だけど
それは写真の本質じゃない・・・
写真の本質というのは
その人を見て
その人柄、
その人らしさ、
その人のすべてを
見抜く力なんだ。

 

表現できる技術は当たり前
さらに人生を重ねていくからこそ
掴める本質だと思います。

 

 

こんなに仲良しの父娘
画像加工

 

調子に乗って本気でシバカれる5秒前
画像加工

まだまだ修行が足りません(笑)
日々、がんばって生きたいと思います…いてて☆

関連記事

暑中お見舞申し上げます

暑中お見舞い申し上げます! こんにちは!京阪萱島駅から徒歩4分 かやしまフォトスタジオOha

記事を読む

残暑お見舞い申し上げます~2017

あろはー♪ かやしまフォトスタジオOhanaの いしいたつやです。 今朝は雨が降ったおかげ

記事を読む

画像処理のひみつ♡

おはようございます! 大阪の門真市にある かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン いし

記事を読む

お仕事のモニター

仕事中、撮影してる時以外は たいていPCモニターの前にへばりついています。 こんにちは、大阪

記事を読む

残暑お見舞いハガキが出来るまで~前編 (撮影編)

あろはー! 京阪 萱島駅から徒歩3分 かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です。

記事を読む

残暑お見舞い申し上げます。

あろはー! 京阪沿線 萱島駅から徒歩3分 かやしまフォトスタジオOhanaの 親ばかカメラマン

記事を読む

寒中お見舞い申し上げます~ついでにメイキングもあり〼

あろはー! かやしまフォトスタジオOhanaの 軟弱カメラマン石井達也です 春の訪れが待ち

記事を読む

残暑お見舞い申し上げます~2019

あろはー♫ かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン 石井達也です。 まだまだ暑い日

記事を読む

2019 寒中見舞いハガキが出来るまで(前編)~疾風の撮影編

あろはー♪ かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン、石井達也です。 最近…に限らず

記事を読む

寒中お見舞い申し上げます

こんにちは! かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン 石井達也です。 寒中お見舞い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ohanaはハワイの言葉で『家族』という意味があります。ここで家族の絆や幸せに気づいてもらえるように…ここに集まったみんなが家族のように くつろいで過ごせたらいいなぁと名づけました。
かやしまフォトスタジオOhana
大阪府門真市上島町43-28 TEL072-881-5860
営業時間9:00~19:00<木曜日定休>
follow us in feedly
KYOKUMA+アノネふたり展「あの日の居場所」 無事、終了しました

7/31から8/6まで開催しておりました 新進作家さん、おふたりによ

暑中お見舞申し上げます

暑中お見舞い申し上げます! こんにちは!京阪萱島駅から徒歩4分

寒中お見舞い申し上げます 兼 引っ越し(て)ましたハガキ

こんにちは! 京阪、萱島駅から徒歩4分 かやしまフォトスタジオOh

あけましておめでとうございます 2023年は希望の年

新年、明けましておめでとうございます かやしまフォトスタジオOhan

今年もあっというまでした

こんにちは かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です

→もっと見る

PAGE TOP ↑