*

中学校の修学旅行~2016沖縄

公開日: : 学校 , ,

今年も 行って来ました!
南国ぶらぼー!沖縄ー!
(*もちろん お仕事でーす)

沖縄の海

こんにちは
かやしまフォトスタジオOhanaの
カメラマン 石井達也です。

今週のあたま、修学旅行の撮影で
沖縄に行ってきました。

一番、気を悩ますのが梅雨真っ只中のこのシーズン。
天気予報を見ると 3日間とも 降水確率60%
「あぁ…雨やん……どうやっても雨やん…」と思いつつも

毎回、なんとか なってるから
今回も なんとかなるやろ!

と行ってみたら
1日目は平和記念公園につくと
曇りに ほんのりと青空で クラス写真を撮って
バスに乗ったら土砂降りの雨、ナイスタイミング!

さらに2日目も3日目も晴れのちょーいい天気!

ちなみに 晴れ男ですw

1日めの平和学習ではひめゆりの塔や
ガマ(自然洞窟)にも行きました。

沖縄戦では住民の避難場所として利用されたのですが
真っ暗ヤミの中、物音も立てず
生死の境をさまよいながら
集団自決やガス弾、火炎放射などで
命を落とされた方々もたくさん居られたのです。

平和ガイドさんと共に懐中電灯の灯りを頼りに
しゃがまないと通れない場所を
降りていきます。
修学旅行01
中は 暗闇で蒸し暑く精神的にかなり辛くて
長時間いてると間違いなく心が病みそうです。

人が人でなくなる…多くの命が失われる
そんな悲しい出来事が
この場所では多くあったのです。

 

そして 2日目は皆さんお待ちかねのマリンスポーツ!
これまたお天気が心配でしたが ご覧のとおり
修学旅行05
晴れた日の沖縄の海は やっぱり美しい。ちゅらちゅら。

バナナボートに乗ったり
グラスボートで沖に出て
シュノーケリングを楽しんだり
カヤックを漕いだり
もちろん泳いだりして
楽しい1日を過ごしていました。

…が 炎天下、カメラを持って
一日中 うろうろしてたら 足の甲に
クロックスの変な水玉日焼け が?!
しかも 足首だけが異様に焼けてヒリヒリしていますw
日焼け止め、塗ってたのに!沖縄の陽射し恐るべし!

 

でも 終了後の帰り道、
ふと 海を振り返ると 水面がキラキラに輝いて
とてもキレイでした。
修学旅行09

 

3日目は 美ら海水族館へも行きました
修学旅行03
海遊館のジンベイザメよりでかいのが3匹も泳いでいます
ここの水族館、水槽が とにかく明るいのがいいんですよね。

修学旅行07
目の前にとんがりお山の伊江島が見えます、
昨年の修学旅行ではここにフェリーで渡りました。

いつか家族で行ってみたいものです。
今年の生徒さんたちは
行儀よくてノリもよくて
本当に楽しい修学旅行になりました。
ありがとうございました。

きっと、この3日間で
とてもたくさんの事を学べたと思います。

関連記事

小学校の運動会~2016

こんにちは! 門真市にある写真館 かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン石井達也です。

記事を読む

臨海学舎~2015

おはようございます! かやしまフォトスタジオOhanaの 打たれ弱く褒められたら伸びるタイプのカ

記事を読む

修学旅行~広島に行って来ました

只今、修学旅行シーズン真っ只中! そんなわけで 北巣本小学校の6年生の皆さんと一緒に 広島・宮

記事を読む

中学校の修学旅行~沖縄

真っ青な空! 沖縄は暑かった!w こんにちは 京阪沿線 萱島駅西口から歩いて3分 かやし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ohanaはハワイの言葉で『家族』という意味があります。ここで家族の絆や幸せに気づいてもらえるように…ここに集まったみんなが家族のように くつろいで過ごせたらいいなぁと名づけました。
かやしまフォトスタジオOhana
大阪府門真市上島町43-28 TEL072-881-5860
営業時間9:00~19:00<木曜日定休>
follow us in feedly
KYOKUMA+アノネふたり展「あの日の居場所」 無事、終了しました

7/31から8/6まで開催しておりました 新進作家さん、おふたりによ

暑中お見舞申し上げます

暑中お見舞い申し上げます! こんにちは!京阪萱島駅から徒歩4分

寒中お見舞い申し上げます 兼 引っ越し(て)ましたハガキ

こんにちは! 京阪、萱島駅から徒歩4分 かやしまフォトスタジオOh

あけましておめでとうございます 2023年は希望の年

新年、明けましておめでとうございます かやしまフォトスタジオOhan

今年もあっというまでした

こんにちは かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です

→もっと見る

PAGE TOP ↑