*

残暑お見舞いハガキが出来るまで~前編 (撮影編)

公開日: : 最終更新日:2016/09/09 カメラマンのお仕事, 画像処理 ,

あろはー!
京阪 萱島駅から徒歩3分
かやしまフォトスタジオOhanaの
石井達也です。

天気予報では
雨と なってましたが
陽射しも 出てきて
なんだか
ひたすら蒸し暑い一日に
なりそうです。

 

さて、そんなこんなで
またもや 毎回好評につき
先日、お届けした
親バカ残暑お見舞いハガキ
メイキングを
書いていきたいと思います。

 

昨年は 海の底か宇宙のイメージで
ちょっとシックな感じだったので
昨年のはこちらをクリック

今年は明るい感じにしようと
思い立ちました。

毎回、写真と背景絵を
組み合わせて
イラストっぽくならないかと
色々、試しています。

とりあえず 脳内イメージは
① 背景を水彩画ぽく
② 動きのあるポーズ
③ 夏らしい陽射しのライティング

今回もラフなし、
行き当たりばったりですw

 

そんなわけで
とりあえず撮影なのですが

今回 一番、難易度の高いのが
「中学生になって
そういうお年頃になった娘に
モデルをしてもらう」です(笑)

たまたま 娘が
新しいワンピースを買って
可愛いいと お気に入りの
ゴキゲンな様子だったので

すかさず!
「その服、着て写真撮ろう♪」と
お願いしてみると 素直にOK。

早速、撮影に挑みます!
逆光のアクセントライトで
エッジが白飛びする感じで
ああ 切り抜きすんの
大変そうと思いながら
ライティングしたら
撮影開始!

 

パシャっ!
夏の娘01

かわいいけどw
もう ちょっと動きのある感じで!

パシャっ!
夏の娘05

ちょっと違うー!
全身、使ってー!

パシャっ!
夏の娘06

微妙すぎるわ!
もっと、飛び上がる感じで!

パシャ!
夏の娘02

そんな暗黒舞踊みたいなんちゃう!
手を広げて!
もっと弾ける感じで!

パシャ!

 

 

アイ・キャン・フライ!
夏の娘04


毎日、楽しそうやなあ
夏の娘03

そんなわけで
なんとか イメージに近い写真が
撮れました。
2016夏メイキング01
無駄に長くなったので
後編に続きます(笑)

関連記事

画像処理のひみつ♡

おはようございます! 大阪の門真市にある かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン いし

記事を読む

2021残暑見舞いハガキの出来るまで(メイキング)

あろはー かやしまフォトスタジオOhanaのカメラマン 写真を愛し、写真に愛された男! 石井達

記事を読む

2019 寒中見舞いハガキが出来るまで(後編)~怒涛の制作編

こんにちは! かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン 石井達也、 ちなみに誕生日は今月

記事を読む

2018残暑ハガキのメイキング 撮影編

前回までのあらすじ 今回のプロジェクトにおいて 最大の難関と呼ばれる ”中3の娘に写真

記事を読む

2018残暑ハガキのメイキング 準備編

ALOHAー!! 大阪 門真市にある写真スタジオ かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマ

記事を読む

残暑お見舞いハガキが出来るまで~後編 (制作編)

前回までのあらすじ かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン石井達也は 残暑 親ばか

記事を読む

2019 寒中見舞いハガキが出来るまで(前編)~疾風の撮影編

あろはー♪ かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン、石井達也です。 最近…に限らず

記事を読む

2017 残暑お見舞いハガキが出来るまで

あろはー! かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です。 朝晩、だいぶ過ごしやすくな

記事を読む

2018残暑ハガキのメイキング 制作編

前回までのあらすじ 処暑の候までに届かなければ 残暑見舞いではない! そんなタイムリミ

記事を読む

お仕事のモニター

仕事中、撮影してる時以外は たいていPCモニターの前にへばりついています。 こんにちは、大阪

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ohanaはハワイの言葉で『家族』という意味があります。ここで家族の絆や幸せに気づいてもらえるように…ここに集まったみんなが家族のように くつろいで過ごせたらいいなぁと名づけました。
かやしまフォトスタジオOhana
大阪府門真市上島町43-28 TEL072-881-5860
営業時間9:00~19:00<木曜日定休>
follow us in feedly
KYOKUMA+アノネふたり展「あの日の居場所」 無事、終了しました

7/31から8/6まで開催しておりました 新進作家さん、おふたりによ

暑中お見舞申し上げます

暑中お見舞い申し上げます! こんにちは!京阪萱島駅から徒歩4分

寒中お見舞い申し上げます 兼 引っ越し(て)ましたハガキ

こんにちは! 京阪、萱島駅から徒歩4分 かやしまフォトスタジオOh

あけましておめでとうございます 2023年は希望の年

新年、明けましておめでとうございます かやしまフォトスタジオOhan

今年もあっというまでした

こんにちは かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です

→もっと見る

PAGE TOP ↑