*

2017 残暑お見舞いハガキが出来るまで

公開日: : 最終更新日:2017/10/10 カメラマンのお仕事 , , ,

あろはー!
かやしまフォトスタジオOhanaの
石井達也です。

朝晩、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。
夏も去り少しづつ秋の気配の感じられる今日このごろ
今朝も爽やかなお天気になりました。

そんなわけで
早くしないと夏が終わっちゃうので
慌てて 毎回、恒例の残暑ハガキのメイキングです。

毎回の親バカはがきですが 無理やり送りつけた
色々な方から「部屋に飾ってるよ」とか言われ
びっくりです!まじか?…ありがとうございます。

さて、昨年の親バカ残暑見舞い
南の島の明るいイメージでなどと
ある程度、考えて作ってたのですが…

やはり、一番の問題は
中学になって そういう年頃の娘が
写させてくれそうなヤツ…ですねw

んー…浴衣?

それなら撮影させてくれそうやなw
おばあちゃんの若い頃(50年前)の
浴衣があるというので
それで写すことになりました。

そんなわけで今回もラフなし
浴衣と言えば…

これは 「夕涼み」ですね!

 

それじゃあ 早速、撮影開始!

娘が学校で習字に使ったという
ウチワしか無かったけど
裏返して持ってもらって
とりあえず パシャ!

こんな感じに撮れましたー!
2017夏メイキング01

それでは早速、
顔など ちょこっと修整を入れたら
切り抜きます。
浴衣のギザギザの模様のトコは
photoshopの切り抜きツールだけで
キレイに切り取れなかったので
フリーハンドでちまちま切り抜きました。
2017夏メイキング02

次に 背景に色を付け
その辺にあった
七五三の着物の振り袖部分だけ
写してうちわに重ねます。
2017夏メイキング04
下のうちわの骨とかが見えないと
のっぺり貼ったみたいになるので
「乗算」で重ねて不透明度90%にしたり
なんとなく無駄な努力とわかりつつも
縁にハイライト、取っ手部分に影を入れてあります。

そして背景に花火の写真をペター!
ちなみに背景は先日の幼稚園の
お泊り保育のときに写した花火ですw
2017夏メイキング05

もう だいたい完成ですが
この いかにも取ってつけた感(笑)
そんなわけで
ここから人物と背景を馴染ませていきます。

 

背景の周辺の濃度を変えたり
テキトーに白い光を描いて
浴衣に花火を重ねてみたりして
文字を入れたら… あっというまに完成しましたー!
2017夏メイキング06

いかがでしょうか?
行き当たりばったりでしたが
夏っぽい雰囲気に仕上がったと思います。

 

ちなみに
撮影の別カット

まずは無難にパシャ。
2017夏03

ちょっと おしとやか(?)に 女の子っぽく
2017夏04

なんだかよく分からない
2017夏01

なんか楽しそう!
2017夏02

2017夏05

そこへ 娘の仲良しの友だちも
やって来ました!
2017夏09

2017夏06
2017夏07
2017夏08

何やってるかよくわからんが
とりあえず かしましい
いや、はんなりという事で…(笑)

着物っていいなあって思っていただけたら幸いです。

関連記事

2018残暑ハガキのメイキング 準備編

ALOHAー!! 大阪 門真市にある写真スタジオ かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマ

記事を読む

2018残暑ハガキのメイキング 撮影編

前回までのあらすじ 今回のプロジェクトにおいて 最大の難関と呼ばれる ”中3の娘に写真

記事を読む

残暑お見舞いハガキが出来るまで~前編 (撮影編)

あろはー! 京阪 萱島駅から徒歩3分 かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です。

記事を読む

2018残暑ハガキのメイキング 制作編

前回までのあらすじ 処暑の候までに届かなければ 残暑見舞いではない! そんなタイムリミ

記事を読む

2019 寒中見舞いハガキが出来るまで(後編)~怒涛の制作編

こんにちは! かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン 石井達也、 ちなみに誕生日は今月

記事を読む

2019 寒中見舞いハガキが出来るまで(前編)~疾風の撮影編

あろはー♪ かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン、石井達也です。 最近…に限らず

記事を読む

残暑お見舞いハガキが出来るまで~後編 (制作編)

前回までのあらすじ かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン石井達也は 残暑 親ばか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ohanaはハワイの言葉で『家族』という意味があります。ここで家族の絆や幸せに気づいてもらえるように…ここに集まったみんなが家族のように くつろいで過ごせたらいいなぁと名づけました。
かやしまフォトスタジオOhana
大阪府門真市上島町43-28 TEL072-881-5860
営業時間9:00~19:00<木曜日定休>
follow us in feedly
KYOKUMA+アノネふたり展「あの日の居場所」 無事、終了しました

7/31から8/6まで開催しておりました 新進作家さん、おふたりによ

暑中お見舞申し上げます

暑中お見舞い申し上げます! こんにちは!京阪萱島駅から徒歩4分

寒中お見舞い申し上げます 兼 引っ越し(て)ましたハガキ

こんにちは! 京阪、萱島駅から徒歩4分 かやしまフォトスタジオOh

あけましておめでとうございます 2023年は希望の年

新年、明けましておめでとうございます かやしまフォトスタジオOhan

今年もあっというまでした

こんにちは かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です

→もっと見る

PAGE TOP ↑