*

2018残暑ハガキのメイキング 制作編

公開日: : 最終更新日:2020/01/26 カメラマンのお仕事, ハガキ, 画像処理 ,

前回までのあらすじ

処暑の候までに届かなければ
残暑見舞いではない!
そんなタイムリミットが
刻一刻と迫りくる中、
なんとか無事、娘の撮影を終え
ようやくPCでの作業へと入るのであったが…

—————————

 

あろはぁーーーん!
かやしまフォトスタジオOhanaの
カメラマン石井達也です。

今朝は爽やかな いいお天気になりましたね。
今日も撮影、頑張りたいと思います。

 

そんなわけでメイキング最終回です

さて、沢山とった中から
選んだ写真から更に候補を絞り
この写真に決定しました(じゃーん!!)
メイキング03

早速、Photoshopという画像処理ソフトで
切り抜きます。
メイキング04
最近のは髪の毛などの細かいところも
それなりにキレイく切り抜いてくれるので
楽ちんです。

こんな風に技術は進歩して楽になってるのですが
変わらないもの…それは作り手が
”どう作りたいか”です。

でも 行き当たりばったりだったので
そんなの全然考えてませんでした(笑)

 

背景どんなのがいいかな?
水彩っぽいのが良いけど
メインカラーはどうしようなどと悩んでると…

娘が「スカートの色をイメージして描いてみたよ」
メイキング05

素敵!でかした!

ちょこっとお遊びで
CLIP STUDIOという
ペイントソフトの使い方を
教えたばかりなのに…

最近、水彩色鉛筆にハマってる娘
途中でスタジオ撮影をしてる間に
仕上げてくれてました(笑)

 

そんなわけで
さきほど切り抜いた人物を乗っけてみると…
メイキング06

色はぴったりマッチするのですが
マッチしすぎて忍者か迷彩のごとく
溶け込んでしまいます

そこで空に舞う風と
オーロラのイメージを
入れるために
前に写しておいた雲の写真を
この背景に
描画”ソフトライト”で合成します。

ソフトライトとは色相は変えず
合成色が 50 %グレーよりも明るい場合、
画像は覆い焼きされたかのように明るくなります。
合成色が 50 %グレーよりも暗い場合、
画像は焼き込んだように暗くなります。
空と雲

こんな感じになりました!
メイキング08

もう ほぼ出来たも同然
あとは細かい効果をちょこちょこっとw

ほんのりメイクしてみたり
メイク

 

たなびく風を表現するため
他の写真から切り抜いた髪の毛をくっつけてみたり
髪の毛

スカートの彩度を上げて色を鮮やかにしたり
背景の濃度を部分部分で調整したり
足元の反射をつけてたり
人物のエッジを光らせたり…色々
メイキング10

ブラシでキラキラを飛ばして
百人一首から取ってきた歌を入れたら完成!
メイキング11

 

そんなわけで
早速 印刷屋さんにネットで入稿
無事、完成しました!!パチパチパチ!
戦いは終わりました。

しかし 果たして娘は
いつまで写真を撮らせて
くれるのだろうか?

毎回、最後と思って撮ってるんだけどね

追伸:娘と今朝は仲良しです(笑)

 

 

 

 

 

59-1

Ohanaの七五三予約 絶賛 受付中(クリック)
っていうかお早めに!

関連記事

寒中お見舞い申し上げます 2017

毎朝、寒くて 布団がなによりも愛おしくなる今日ごろごろ いかがお過ごしでしょうか? こんに

記事を読む

寒中お見舞い申し上げます。2018

毎朝、あまりの寒さに「私は布団になりたい」などと 意味不明な供述を繰り返す今日ごろごろ いかがお

記事を読む

2019 寒中見舞いハガキが出来るまで(前編)~疾風の撮影編

あろはー♪ かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン、石井達也です。 最近…に限らず

記事を読む

残暑お見舞い申し上げます~2017

あろはー♪ かやしまフォトスタジオOhanaの いしいたつやです。 今朝は雨が降ったおかげ

記事を読む

残暑お見舞いハガキが出来るまで~後編 (制作編)

前回までのあらすじ かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン石井達也は 残暑 親ばか

記事を読む

画像処理のひみ2♡

ALOHAー!! 前回、画像処理の手順を書いたら なんだか好評だったので 調子に乗ってまた

記事を読む

2021残暑見舞いハガキの出来るまで(メイキング)

あろはー かやしまフォトスタジオOhanaのカメラマン 写真を愛し、写真に愛された男! 石井達

記事を読む

残暑お見舞い申し上げます~2018

モーレツな台風に続き 北海道での地震… 被災にあわれた皆さまに 心よりお見舞い申し上げます

記事を読む

2017 残暑お見舞いハガキが出来るまで

あろはー! かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です。 朝晩、だいぶ過ごしやすくな

記事を読む

寒中お見舞い申し上げます

こんにちは! かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン 石井達也です。 寒中お見舞い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ohanaはハワイの言葉で『家族』という意味があります。ここで家族の絆や幸せに気づいてもらえるように…ここに集まったみんなが家族のように くつろいで過ごせたらいいなぁと名づけました。
かやしまフォトスタジオOhana
大阪府門真市上島町43-28 TEL072-881-5860
営業時間9:00~19:00<木曜日定休>
follow us in feedly
KYOKUMA+アノネふたり展「あの日の居場所」 無事、終了しました

7/31から8/6まで開催しておりました 新進作家さん、おふたりによ

暑中お見舞申し上げます

暑中お見舞い申し上げます! こんにちは!京阪萱島駅から徒歩4分

寒中お見舞い申し上げます 兼 引っ越し(て)ましたハガキ

こんにちは! 京阪、萱島駅から徒歩4分 かやしまフォトスタジオOh

あけましておめでとうございます 2023年は希望の年

新年、明けましておめでとうございます かやしまフォトスタジオOhan

今年もあっというまでした

こんにちは かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です

→もっと見る

PAGE TOP ↑