*

2019 寒中見舞いハガキが出来るまで(後編)~怒涛の制作編

こんにちは!
かやしまフォトスタジオOhanaの
カメラマン 石井達也、
ちなみに誕生日は今月の2月25日です。

前回のあらすじ
そんなこんな(前回参照)
なんとか撮影が出来た…ような気がするので
画像編集ソフトPhotoshopでの制作に
入るのでした。

 

撮影時、後処理で
なんとかするために
必要なカットを
それぞれ撮影しておきました。
2019メイキング182019メイキング01
2019メイキング022019メイキング05
2019メイキング042019メイキング03
この6カットを使いまーす。

 

それぞれの必要な部分を持ってきて
2019メイキング06

合体!ガッシャーン!

2019メイキング07
これで、最強に強まりました!

 

少し修整したら
背景を切り抜きます
2019メイキング08
ちなみにランプの柄を切り抜くの大変でした。
ちまちま、ブラシで切り抜きます…
切り抜き
って、あとで思えば
こんなに細かく切り抜く必要なかったなあ…とほほ

 

 

そして、ようやくハガキにレイアウト
その辺で撮った空を背景にして…
あんまり顔が小さくなるのも嫌なんで
こんなもんかなぁ。
2019メイキング11

ここでトラブル発生です!
大変です!

前回のごとく
背景の建物を娘に描いてもらって
楽しようと思っていたら、
ひと言…「テスト前やから」
まあ、確かに中学3年生、受験生だしね。
(あ、無事、合格しました。春から高校1年生です)

 

そんなわけで
慣れないボクが、スタジオを閉めた後
一人残って、ちまちま描いてみるのでした。

買ったけど、ほぼほぼ使っていない
ペンタブレットを使い
CLIPS STUDIO PAINTというアプリで
描いたのですが
全く操作が、わかりません(笑)

とても便利っぽい機能が
山程あるっぽいのですが
1%も使いこなせていない現実。

散々、試行錯誤して描きました!
意外と頑張ったと
自分をほめてあげたいです(笑)
2019メイキング17
それと 昨年、幼稚園の遠足で行った
太子みかん園から撮った山々の一部を
重ねて…
2019メイキング19

…こんな感じになりました。
2019メイキング13
がんばって一生懸命、描いた建物が
レイアウトの都合上
ほぼ、カットされてしまい
涙が、ちょちょぎれます。

そして 次に
嫁さんとボクの写真、
2019メイキング09

それから 12年前の年賀状で使った
イノシシのイラストを配置します。

配置やバランスも調整して
2019メイキング15

光やブレなんかの
エフェクトを足したら
出来上がりー!!
2019メイキング16

 

いかがだったでしょうか?

元ネタ(ルル)のように
夕暮れもいいかなと思ったのですが
秋っぽいし 新年の挨拶だから
爽やかな青空にしました。

そんなわけで
まだまだ寒い日が続きますが
ご家族、みなさまの
健康とご多幸をお祈りしたします。

今年もよろしくね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族写真02
家族写真は幸せ、再発見。
Ohanaで家族写真を残しませんか?

将来、きっと「良かった」って思いますよ

 

関連記事

寒中お見舞い申し上げます。2018

毎朝、あまりの寒さに「私は布団になりたい」などと 意味不明な供述を繰り返す今日ごろごろ いかがお

記事を読む

2018残暑ハガキのメイキング 制作編

前回までのあらすじ 処暑の候までに届かなければ 残暑見舞いではない! そんなタイムリミ

記事を読む

2018残暑ハガキのメイキング 準備編

ALOHAー!! 大阪 門真市にある写真スタジオ かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマ

記事を読む

2021残暑見舞いハガキの出来るまで(メイキング)

あろはー かやしまフォトスタジオOhanaのカメラマン 写真を愛し、写真に愛された男! 石井達

記事を読む

画像処理のひみ2♡

ALOHAー!! 前回、画像処理の手順を書いたら なんだか好評だったので 調子に乗ってまた

記事を読む

寒中お見舞い申し上げます 兼 引っ越し(て)ましたハガキ

こんにちは! 京阪、萱島駅から徒歩4分 かやしまフォトスタジオOhanaの 寒さに弱いカメラマ

記事を読む

2018残暑ハガキのメイキング 撮影編

前回までのあらすじ 今回のプロジェクトにおいて 最大の難関と呼ばれる ”中3の娘に写真

記事を読む

残暑お見舞いハガキが出来るまで~前編 (撮影編)

あろはー! 京阪 萱島駅から徒歩3分 かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です。

記事を読む

残暑お見舞い申し上げます~2018

モーレツな台風に続き 北海道での地震… 被災にあわれた皆さまに 心よりお見舞い申し上げます

記事を読む

寒中お見舞い申し上げます 2017

毎朝、寒くて 布団がなによりも愛おしくなる今日ごろごろ いかがお過ごしでしょうか? こんに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ohanaはハワイの言葉で『家族』という意味があります。ここで家族の絆や幸せに気づいてもらえるように…ここに集まったみんなが家族のように くつろいで過ごせたらいいなぁと名づけました。
かやしまフォトスタジオOhana
大阪府門真市上島町43-28 TEL072-881-5860
営業時間9:00~19:00<木曜日定休>
follow us in feedly
KYOKUMA+アノネふたり展「あの日の居場所」 無事、終了しました

7/31から8/6まで開催しておりました 新進作家さん、おふたりによ

暑中お見舞申し上げます

暑中お見舞い申し上げます! こんにちは!京阪萱島駅から徒歩4分

寒中お見舞い申し上げます 兼 引っ越し(て)ましたハガキ

こんにちは! 京阪、萱島駅から徒歩4分 かやしまフォトスタジオOh

あけましておめでとうございます 2023年は希望の年

新年、明けましておめでとうございます かやしまフォトスタジオOhan

今年もあっというまでした

こんにちは かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です

→もっと見る

PAGE TOP ↑