*

PiTaPaチャージに気をつけろ!

公開日: : つれづれ, 日常

こんにちは
かやしまフォトスタジオOhanaの
石井達也です

 

PiTaPa(ピタパ)カードってご存知でしょうか?

関西私鉄のICカードで
いちいち切符を買わなくても
自動改札にかざすだけで
口座引落(後払い)で
支払いのできる便利なアイテムです

今回、年末に東京までの
新幹線のチケットを
ピタパを使えるという事もあって
予め、ネットで予約しました。

新大阪の自動改札でピタパをピッとすると
新幹線の席などの控えの紙が出てきて
そのまま乗れるのです。

ああ、快適!快適! とホクホクしていたら

東京駅に着いて改札で
新幹線の改札を出ようと
ピタパをかざすと
”残金が 不足しています”
と通れません!

え?!新幹線のチケット代って
クレジットカード引き落としじゃないの?

駅員さんに
「新幹線をネットで購入したんですけど
カード引き落としじゃないんですか?」って聞いたのに
「さあ?とにかく、カードに
残金がないのでチャージしないと出れません」
としか教えてくれません

しょうがないと思いチャージ機で
ピタパに¥16000チャージしたら
通ることが出来、
在来線に乗り換えたのですが

なんでだろうと思い
在来線の改札を出た時に
駅員さんに聞いてみたら
「あちらはJR東海なんでわかりません」と
ムゲな返事。

とりあえず残金をみてもらったら
在来線の分だけしか使われてなくて
新幹線はやはりクレジットカード引き落としだった模様

「ええええ?これって払い戻し出来ないんですか?」

「できないですね」

 

大阪でも電車に乗る時に
普段使うし まあいいかと思ってたら

私鉄もJR西日本も自動改札機では
後払いの口座引落のみで
チャージ分からは
一切、使えない事が
わかりました!

どないすんねん!

それじゃあ、
コンビニの買い物する時に…と思ったら
ショッピング関係も全て
チャージ分不可!

まじか?!

チャージ分を使うには
券売機でピタパを使って
切符をいちいち購入する以外

使う方法なし

地下鉄だと切符すら買えない!

なんでー?!
券売機で切符買うの面倒くさいから
ピタパカード作ったのにー!!
めっちゃ、面倒くさいやん!

まだ残金¥15000以上あるんだけど…涙

 

カードを解約すると
手数料¥500かかって
一応、払い戻しができます
カード、作った意味ねーしw

もしくはカード更新時に
返金されるそうです
あと4年くらい先だけど…w

このなんとなく
¥15000、飲まれた感
…とともに、2020年も
生きていこうと思います(笑)

ちなみに
ICOKAカードは
チャージのみで使えるカードですが
こちらは払い戻しが出来ます

手数料¥220で
残金+カードの保証金¥500が
帰ってきます。

 

 

関連記事

新しい洗濯機

10数年たった洗濯機 やっと買い換えました! おはようございます かやしまフォトスタジオO

記事を読む

節分の日 2018

鬼は外ー!福は内ー! こんにちは かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン石井達也で

記事を読む

あけましておめでとうございます 2023年は希望の年

新年、明けましておめでとうございます かやしまフォトスタジオOhanaの石井達也です 202

記事を読む

最後の運動会

「最後くらい見に来て欲しい」   うちの娘も もう6年生、 小学校最後の

記事を読む

今日の晩ごはん(ボクの料理道2)~過去編

こんにちは かやしまフォトスタジオOhanaの 笑顔大好きカメラマンの石井達也です 今日は

記事を読む

今日の晩ごはん(ボクの料理道4)~はじめてのハンバーグ編

おはようございまーす! かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です 大好評!(うそ)

記事を読む

ここにある幸せ

小さな幸せを探して… 京阪沿線 萱島駅にある写真館 かやしまフォトスタジオOhanaの カ

記事を読む

バレエ発表会~門真ダンスフェスティバル

あろはー! かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン石井達也です。 昨日は娘(12才

記事を読む

季節はずれの花火~夏の終わり

かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン石井達也です。 朝晩、だいぶ涼しくなりましたね

記事を読む

恐怖!ホラー映画と私

そういえば最近は テレビでホラー映画って 規制されてて放送しないらしいですね なんでも文句

記事を読む

Comment

  1. asa より:

    JR新幹線、ひどい話です。この記事のおかげで、自分は気をつけます。
    教えていただき、ありがたいです。

    • tatsumaki より:

      新幹線というより東京の在来線なら普通にチャージ分も使えるみたいですが
      関西でチャージ分はJRと私鉄の券売機のみでしか使えない(地下鉄は不可)のは
      各会社同士でちゃんと提携されてないのが原因でしょうね
      鉄道系はキャッスレス界で天下とれるチャンスなのに…もったいない(笑)

  2. me より:

    教えていただきたいのですが、PiTaPaで新幹線に乗車するとき、スマートEXに登録されていても通れなかったということでしょうか?

    • tatsumaki より:

      スマートEXで新大阪から東京までの新幹線のチケットを買ったのですが
      東京駅から在来線に乗り換える時に在来線の運賃が
      PiTaPaのチャージでしか支払いが出来なかったようです
      関東ならPiTaPaのチャージ分で乗れますが
      関西ではクレジット払いのみになってしまいました

  3. おむすび より:

    私はもう何年も前からPiTaPaで全国旅しておりますよ
    普通にチャージ分で改札通れます
    スマートEXで大阪から品川で乗り換えて新宿で降りるのに何の問題もありません
    すこし不便なのは関西エリアの私鉄利用時と違いオートチャージ機能がつかえないので残高を注意しておかないとならないことくらいですかね
    おかしいですね

    • tatsumaki より:

      2018年の10月からJR西日本エリアでは
      ポストpayサービス(後払い)に変わったので
      チャージ分から引き落とされなくなったみたいです

tatsumaki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ohanaはハワイの言葉で『家族』という意味があります。ここで家族の絆や幸せに気づいてもらえるように…ここに集まったみんなが家族のように くつろいで過ごせたらいいなぁと名づけました。
かやしまフォトスタジオOhana
大阪府門真市上島町43-28 TEL072-881-5860
営業時間9:00~19:00<木曜日定休>
follow us in feedly
KYOKUMA+アノネふたり展「あの日の居場所」 無事、終了しました

7/31から8/6まで開催しておりました 新進作家さん、おふたりによ

暑中お見舞申し上げます

暑中お見舞い申し上げます! こんにちは!京阪萱島駅から徒歩4分

寒中お見舞い申し上げます 兼 引っ越し(て)ましたハガキ

こんにちは! 京阪、萱島駅から徒歩4分 かやしまフォトスタジオOh

あけましておめでとうございます 2023年は希望の年

新年、明けましておめでとうございます かやしまフォトスタジオOhan

今年もあっというまでした

こんにちは かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です

→もっと見る

PAGE TOP ↑