*

持参写真で免許更新!~門真警察署に行ってきました

公開日: : 最終更新日:2021/06/07 証明写真 ,

おはようございます
門真市にある写真スタジオ
かやしまフォトスタジオOhanaの
カメラマン石井達也です

今日も爽やかな青空ですね
充実した一日になりますように!

先日の話なのですが
前回の運転免許更新から早5年
またもや更新がやって来ました

前回の記事の
「持参写真で免許更新~門真運転免許試験所」
自分の持っていった写真を使えて
ホクホクだったので
今回も!と思ってハガキをよく見ると

試験場に写真を持ち込みできる旨の記述が
塗りつぶされています

試験所で撮影した前々回のアレな顔で

5年はとても嫌なので
今回は警察署で
更新してみる事にしました!

 

コロナ禍ということもあり
完全予約制になってます
<免許更新の予約はこちらから

予約状況を確認すると
結構、埋まってます
希望日が「残り1名」となってたので
慌てて申し込みました

そんなわけで

当日、自転車でちゃりちゃりと
門真警察署に向かいます

受付は 9時からですが
今まで試験場で更新してた時は
8時半に行っても
100人くらい行列が出来てたので
予約制ですが一応張り切って
ちょっと早めに着くと

たまたま入り口で
ヤクルトの配達に来ていた
幼馴染にエンカウント!

すると警察署に入るなり
彼女はいきなり、
警察の人たちに向かって
「彼、免許の更新に来たから、
良うしたって下さいねー!」

大声で挨拶してくれました。

はぁ?*///

「こんな時、どんな顔をすればいいか分らないの」
という某セリフが頭をよぎります

そして、ひとり残され、
時間まで ひたすら待ちます
早めに行く必要は全く無いですw

そういえば 警察署って
ヤクルトの配達だけでなく
近くのコンビニからお弁当の配達とかも
来てましたね

 

そうしてる間に
受付時間になったので窓口に行きます

警察署ってなんとなく怖そうなイメージだったのですが
とても優しく親切に手続きしてもらえます

その場で視力検査をしたら
なぜか視力が上がっていました!やったね!
老眼はひたすらススムくんですが…。

そしたら今度は講習があるので
警察署から歩いて3分
門真交通安全協会へと向かいます

バーン!このイチ見さんお断りっぽい佇まい

中に入ると2階へと案内されました

ほほう、少人数制ね

っていうか 今日は

すぐ目の前の講師の方が
「ここのページを開いてください
…そうそう、そのページの次ね」とか

「これは何故だと思いますか?」とか

僕と講師以外、誰も居てないので
マンツーマンの個別指導です

「これで講習手数料¥500とかコスパ良いよねー」

…とか素直に心から喜べない自分が
そこに居ました

予約時、残1名ってなってたのに 何故だ!

 

全集中せざるを得ない状況で
とても良く交通ルールが学べましたv

真剣に聞くと意外と楽しかったです(笑)

 

そんなわけで新しい免許証は
2週間後に出来上がるので
また警察署に受け取りに行ってきました

じゃ~ん!

次もゴールドをキープ出来るように
安全運転を目指したいと思います

気に入った写真で
免許を作りたい方は
ぜひOhanaに来て下さいね
(要予約)
072-881-5860

お待ちしております!

関連記事

持参写真で免許更新!~門真運転免許試験場

こんにちは! かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン、石井達也です。 前回の運転免

記事を読む

Comment

  1. 自分磨き専門家 大信田昌宏 (おおしだまさひろ) より:

    免許更新、お疲れ様ですッッ☆彡
    私なんか去年、5月生まれでゴールドにもかかわらず、8月に免許更新となった上に暑苦しい部屋で20分間、DVDを視て終わりでしたッ!

    写真もそうですが免許更新ってホント、面倒ですネ!!!

    • tatsumaki より:

      今、申請すれば3ヶ月の延長が出来るんでしたよね
      でも面倒なことは早く済ましておきたいですね

      DVDなしでひとつひとつ解説してくれてたと思うと
      良い先生だったのかも知れません(笑)

tatsumaki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ohanaはハワイの言葉で『家族』という意味があります。ここで家族の絆や幸せに気づいてもらえるように…ここに集まったみんなが家族のように くつろいで過ごせたらいいなぁと名づけました。
かやしまフォトスタジオOhana
大阪府門真市上島町43-28 TEL072-881-5860
営業時間9:00~19:00<木曜日定休>
follow us in feedly
KYOKUMA+アノネふたり展「あの日の居場所」 無事、終了しました

7/31から8/6まで開催しておりました 新進作家さん、おふたりによ

暑中お見舞申し上げます

暑中お見舞い申し上げます! こんにちは!京阪萱島駅から徒歩4分

寒中お見舞い申し上げます 兼 引っ越し(て)ましたハガキ

こんにちは! 京阪、萱島駅から徒歩4分 かやしまフォトスタジオOh

あけましておめでとうございます 2023年は希望の年

新年、明けましておめでとうございます かやしまフォトスタジオOhan

今年もあっというまでした

こんにちは かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です

→もっと見る

PAGE TOP ↑