*

2021残暑見舞いハガキの出来るまで(メイキング)

公開日: : ハガキ, 画像処理 ,

あろはー
かやしまフォトスタジオOhanaのカメラマン
写真を愛し、写真に愛された男!
石井達也です

今日は朝から雨模様ですが
涼しくて過ごしやすい一日になりそうです

さて今回は先日、
Ohanaな皆さまにお届けした
残暑お見舞いハガキ

どのように作られたかを
お送り致したいと思います

娘が1才の頃から
毎回、毎回 娘の写真で作っていて
今じゃ、娘も17才
赤い夕日が校舎を染める高校三年生です

中学校あたりから
毎回、娘が撮らしてくれるか
くれないかの攻防になるのですが
今回は何故か娘から「いつ撮るん?」
「どんなんするん?」と諦め顔で(笑)
言うてくれました
…少し大人になったようです

しかし!
全く、なんも考えてなかったので
てきとーに
「夏らしい、爽やかな感じ」と答えるも
具体的には答えれないので
とりあえず たつやのお小遣い(とほほ)で
買ったばかりの服で撮影する事にして
後のことはギリギリになって
考える事にします(笑)

なんとなく
イメージ的には
もくもくの積乱雲の夏空に
爽やかな風を感じる
浮遊感のあるようなのが
良いなあと思いました

(*たつや画)

早速、撮影します

こんな写真が撮れましたー!

そこからイメージ通りにするために
別撮りした3枚の写真の四角で囲った部分を
悪魔合体させると……


切り抜くと……じゃーん!

撮影時からこのイメージを作る為に
別撮りカットを撮ってあるのです

さらにスタジオの前で撮った
空の写真も合体!

そんな都合良く
気に入った雲なんて飛んでくるわけありません
なければ作り出すのです

人物をバランス良く載っけたら こんな感じ

当初、夏らしく、水しぶきを
入れようかと思ったのですが
撮影が大変そうなのと
あまり効果的でなさそうだったので
代わりに……

裏庭で育てた
向日葵の花びらを毟ってきて
トレペの上に載せ
透過光で何パターンか撮影しました

なんか本物より綺麗(笑)

適度に視線誘導を考えながら
散らすと、なんだか風が吹いてきます

後はエフェクトいれたり色や彩度を調整して
文字を入れたら出来上がり!

参考までに
エフェクトに関して言いますと
切り抜いた画像をなじませる為にしてるもので
花びらや人物の外側にボカシを入れたり
スカートの花びらの影、
空と人物に薄いフレアをいれたり
人物のシャドウ部分に
背景の反射光(青)をいれたりしています

いかがだったでしょうか?

あと1回くらいは
娘に撮らせてほしいと思うのですが

娘曰く
「小さい頃から知ってる人は良いけど
初対面でいきなり高校生の娘の写真を渡されたら
ひくやろ?」

確かに一理ありますが
親バカって事でええ…かな

毎回、思うのですが
実際の作業よりも
何を作るかを考えるのが大事です
後はその最初のイメージを
カタチにしていく作業だけです

きっと物事すべてにおいて
当てはまる事だと思いますね

 

 

 

 

 

 

 

instagramやってます
Ohanaのかわいい写真がいっぱいなので
良かったら見てみて下さいね

 

 

 

関連記事

寒中お見舞い申し上げます

こんにちは! かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン石井達也です 毎日、寒いですが

記事を読む

残暑お見舞い申し上げます~2019

あろはー♫ かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン 石井達也です。 まだまだ暑い日

記事を読む

残暑お見舞い申し上げます。

あろはー! 京阪沿線 萱島駅から徒歩3分 かやしまフォトスタジオOhanaの 親ばかカメラマン

記事を読む

2018残暑ハガキのメイキング 準備編

ALOHAー!! 大阪 門真市にある写真スタジオ かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマ

記事を読む

2018残暑ハガキのメイキング 制作編

前回までのあらすじ 処暑の候までに届かなければ 残暑見舞いではない! そんなタイムリミ

記事を読む

残暑お見舞い申し上げます~2016

あろはー♪南国ぶらぼー! 京阪沿線 萱島駅から徒歩3分 かやしまフォトスタジオOhanaの カ

記事を読む

寒中お見舞い申し上げます

こんにちは! かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン 石井達也です。 寒中お見舞い

記事を読む

寒中お見舞い申し上げます。2018

毎朝、あまりの寒さに「私は布団になりたい」などと 意味不明な供述を繰り返す今日ごろごろ いかがお

記事を読む

残暑お見舞いハガキが出来るまで~後編 (制作編)

前回までのあらすじ かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン石井達也は 残暑 親ばか

記事を読む

お仕事のモニター

仕事中、撮影してる時以外は たいていPCモニターの前にへばりついています。 こんにちは、大阪

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ohanaはハワイの言葉で『家族』という意味があります。ここで家族の絆や幸せに気づいてもらえるように…ここに集まったみんなが家族のように くつろいで過ごせたらいいなぁと名づけました。
かやしまフォトスタジオOhana
大阪府門真市上島町43-28 TEL072-881-5860
営業時間9:00~19:00<木曜日定休>
follow us in feedly
KYOKUMA+アノネふたり展「あの日の居場所」 無事、終了しました

7/31から8/6まで開催しておりました 新進作家さん、おふたりによ

暑中お見舞申し上げます

暑中お見舞い申し上げます! こんにちは!京阪萱島駅から徒歩4分

寒中お見舞い申し上げます 兼 引っ越し(て)ましたハガキ

こんにちは! 京阪、萱島駅から徒歩4分 かやしまフォトスタジオOh

あけましておめでとうございます 2023年は希望の年

新年、明けましておめでとうございます かやしまフォトスタジオOhan

今年もあっというまでした

こんにちは かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です

→もっと見る

PAGE TOP ↑