*

恐怖!ホラー映画と私

公開日: : 最終更新日:2015/07/04 つれづれ, 映画

そういえば最近は
テレビでホラー映画って
規制されてて放送しないらしいですね

なんでも文句いう人は
深夜番組でも「子供が怖がるからやめて下さい」
と言うとか…その前に子供を寝かすかテレビ消して下さい
とテレビ局の人も言いたいだろうが
そこは事なかれ主義なのか視聴率至上主義なのか…
夏の定番、ホラー映画が減っていった理由
なのかも知れません。

そんなわけで大阪の門真市にある写真館
かやしまフォトスタジオOhanaの
人一倍、怖がりのカメラマン
石井達也です。

昔からとっても怖がりなのに
好奇心が勝るのか 怖い話が大好きでした

恐らく小学校2年生の時に
初めてテレビで観た映画が
何億年前の地層から
知能の高い三葉虫が蘇り
そこら中に火をつけてまわるという
トンデモ映画。
『燃える昆虫軍団の逆襲』
今でも髪の毛が燃えて転がりまわる
女性のシーンが頭に焼き付いていますw

人喰いサメが襲いかかる
あの有名な『ジョーズ』が流行った頃、
「海に入んなきゃ大丈夫やん」とか思ってたら
その時、洋画劇場でやってたのが
『フライングキラーフィッシュ』
人喰いトビウオが空を飛んで襲いかかりるという
なんじゃこりゃ映画。

その時は知らなかったのですが
監督は無名時代のジェームズ・キャメロンでした。
この数年後『ターミネーター』でブレイクするんですね

他には『巨大蟻の帝国』なんて
南の島で放射能廃棄物を食べた蟻たちが
2mくらい大きさになって
人間たちを砂糖工場で働かせて
優雅に暮らすという…
子供心に「蟻だから砂糖工場って…」と
ツッコミを入れてしまいました

そんな なんじゃこりゃ映画も大好きですが
小学生の時、初めて観た「エイリアン」が
素敵なくらい怖かったです。
ALIEN
宇宙船の中の限られた空間で
正体のわからないものに
一人づつ殺されていく恐怖。
冬、こたつに丸まり
布団をぎゅっと必死で抱きしめながら
観てた記憶があります。

いまや定番の演出ですが ラスト前の
ホッとさせといてびっくり!みたいなシーンは
正に監督の思うツボくらい飛び上がりました。

いや、誇張じゃなくて
まじで飛び上がってしまうんです。
映画館でもたぶん近くの他のお客さんに
迷惑かけてるような気もします。

『ジェラシックパーク3』では
プテラノドンが頭を突きに来るシーンで
なぜか思わず避けようとして
映画館の椅子から転がり落ちましたw

そんなわけで色々、みましたが
ほとんど記憶に残らない映画が多いというか
時間をかえせ!って叫びたくなる映画が多いのも
ホラー映画の特徴じゃないでしょうか?

もちろん その中でも名作も多々ありますよ
やっぱり 映画の中に作った人の映画への愛情が
感じられる作品は 心になにか残りますね。

ボクの撮った写真も皆さんの心になにか残ると嬉しいです。

 

家族みんなで愉しむホラーなら
『ミスト』がいいかも知れないですね
あの名作『ショーシャンクの空』や『グリーン・マイル』での
名コンビ、スティーヴン・キング原作
フランク・ダラボン監督の作品で
霧に覆われた町で異形の怪物たちに襲われた
父と息子の家族愛がテーマの…えーと、
たぶん 観終わったあと
家の中がすごく静かになると思いますw
MIST

関連記事

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

あろはー! 京阪 萱島駅から歩いて3分 かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン 石井達

記事を読む

道路収用によるOhanaの移転について

おはようございます かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン、石井達也です 今日は8

記事を読む

節分の日 2018

鬼は外ー!福は内ー! こんにちは かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン石井達也で

記事を読む

娘と一緒にアートギャラリーに行ってきました~ぱた個展「君を食む」

こんにちは! かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です 日中は暑いですが なんと

記事を読む

ペーパームーン

ボクの大好きな写真家の方が 大好きな映画として 紹介されていたので これは見なければなるまい!

記事を読む

スマートスピーカーで未来な生活、できるかな(笑)

こんにちは! 京阪萱島駅 徒歩3分にある写真館 かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也で

記事を読む

PiTaPaチャージに気をつけろ!

こんにちは かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です   PiTa

記事を読む

Ohanaの笑顔

子供の笑顔って 見てるだけでこっちも楽しく 幸せなきもちになりますよね。 こんにちは、

記事を読む

今日の晩ごはん(ボクの料理道3)~包丁編

おはようございます 京阪萱島駅 徒歩3分 かやしまフォトスタジオOhanaの 笑顔大好きカメラ

記事を読む

今日の晩ごはん(ボクの料理道4)~はじめてのハンバーグ編

おはようございまーす! かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です 大好評!(うそ)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ohanaはハワイの言葉で『家族』という意味があります。ここで家族の絆や幸せに気づいてもらえるように…ここに集まったみんなが家族のように くつろいで過ごせたらいいなぁと名づけました。
かやしまフォトスタジオOhana
大阪府門真市上島町43-28 TEL072-881-5860
営業時間9:00~19:00<木曜日定休>
follow us in feedly
KYOKUMA+アノネふたり展「あの日の居場所」 無事、終了しました

7/31から8/6まで開催しておりました 新進作家さん、おふたりによ

暑中お見舞申し上げます

暑中お見舞い申し上げます! こんにちは!京阪萱島駅から徒歩4分

寒中お見舞い申し上げます 兼 引っ越し(て)ましたハガキ

こんにちは! 京阪、萱島駅から徒歩4分 かやしまフォトスタジオOh

あけましておめでとうございます 2023年は希望の年

新年、明けましておめでとうございます かやしまフォトスタジオOhan

今年もあっというまでした

こんにちは かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です

→もっと見る

PAGE TOP ↑