*

今日の晩ごはん(ボクの料理道6)~プリン編

おはようございます
かやしまフォトスタジオOhanaの
プリン大好き、石井達也の
カメラマンブログへようこそ!

今日はめっちゃいい天気ですが
夜、ちょっと肌寒くなかったですか?
もう秋です
秋といえば、食欲の秋
そんなわけで

趣味で料理を始めて
ようやくまともな料理を
作くれるようになってきました
————————
その1 プロローグ
(学ぶ事はいくつからでも出来るのです)

その2 過去編
(嬉し恥ずかし初心者料理)

その3 包丁編
(包丁は料理人の魂です)

その4 はじめてのハンバーグ編
(やってみたら意外とかんたん)

その5 唐揚げ編
(揚げ物にチャレンジ!)

————————

 

そんな中で、とっても簡単
レンジでプリン
出会ってしまいました

とにかく、プリン好きです
ノヴァ教授なみに好きです
思いきりハマりました

まず、マグカップに砂糖と水を少量いれて
レンジでグツグツ、カラメルソースを
作るのですが…

これでマグカップが2個ほど
真っ二つに砕けました!!

最初にカップを温めておくと
大丈夫っぽいのですが
怖いのでカラメルソースは無しです(笑)

どうしても作りたい場合は
鍋で作った方がいいです
砂糖 大さじ2
水 大さじ1を
煮詰めてカラメル色になったら
火を止めて
水 大さじ1半入れて完成です 

 

それでは レンジプリンの
レシピのご紹介です

かんたん!
レンジでプリンレシピ

玉子1個
砂糖 大さじ2杯
牛乳150ml

1.材料をひたすら混ぜまくります
(よく混ぜるのがコツ)
2.茶こしでこして適当な耐熱容器に注ぎます

3.ラップしないでレンジ600w1分30秒
 その後、見ながら600w10秒づつします
 ちょっとでも表面がぽこっって動いたら
 即、止めてラップしてタオルに包むか
 小さい目の保冷バッグに放り込みます

4.予熱でじわじわと固まるので

 放置してテキトーに冷めたら
 冷蔵庫で冷やして出来上がり!

 

最初は 固まるまで、レンジしてしまい
スだらけになってしまったり
してましたが
表面が少しでも、ぽこって動いたら
即止めるのがコツです

停止ボタンに指を置き
ひたすらレンジを覗き込んで下さい

 

後はアレンジで可愛くしてみる


自家製ミントに缶詰さくらんぼで純喫茶風
おっさんの「かわいい」は これが限界

 


甘夏の缶詰があったのでお花のように飾ってみる

 


Hershey’s のチョコソースをかけてみた
…美味しいが、美しくはない

 


メイプルシロップに蜜柑の缶詰
シンプルは正義!

 


ココアを入れてココアプリン
めちゃ美味しいが 死ぬほど混ぜないと
分離するので注意

 


ココアプリンに冷凍ブルーべリーが
めっちゃよく合うが、見た目が…(笑)
ちなみに、写真を撮ろうとしたら
スプーンで早速、奪おうとしてきてるのは娘

 


砂糖のかわりに練乳をだくで入れて
アラン’sいちごジャムをのせると
まろやかミルキーな感じで美味しすぎる
幸せになれます

ラム酒やバニラエッセンスを入れても良いですね

大好きなプリンが
こんなに簡単に作れて

なんて幸せ!♥

と 毎日、毎日、ひと月以上
日課として 欠かさず作ってました(実話)

すると、家族も食べてくれなくなり
ひたすら毎日、自分で食べてたら
だんだん、甘い茶碗蒸しを
食べてるような気になってきます

これ以上 食べたら
プリンと茶碗蒸しの境目が無くなる!
と 味覚のゲシュタルト崩壊を起こしかけ
作るのを一旦、休止しました

世の中のプリン職人さんの人たちは凄いです

レンジプリン、かんたんなので
ぜひ 作ってみて下さいね!

 

つづく…かどうかは誰にもわからない

 

 

昨日の晩ごはんは
期限切れる寸前の海老と
変色しつつあるレタスが冷蔵庫にあるので
それを使って作れ!と 嫁さんから指令がでたので

冷蔵庫のありもので レタス海老チリと
丸ごとピーマン肉詰め (テリソース)を作りました

「今日は晩ごはん、あんまり要らない」
「疲れてるから早く寝る」とか言うてた
娘も 辛いけどめちゃ美味しい美味しいと
パクパク食べてくれて
おなか苦しいと言ってました

2つのハート

よしよし

もしかして 毎回
晩ごはん要らない詐欺か?

関連記事

今日の晩ごはん(ボクの料理道1)~プロローグ

あろは~ かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です 大阪は晴れのいいお天気ですが

記事を読む

新しいOhanaの場所

引っ越しました、 前スタジオから歩いて1分ちょっとです 府営住宅の入り口の角です 門真

記事を読む

誕生日のお祝い~ユニバーサルスタジオジャパン

こんにちは! かやしまフォトスタジオOhanaの石井達也です。 ちょっと忙しくてブログの更新も滞

記事を読む

スマートスピーカーで未来な生活、できるかな(笑)

こんにちは! 京阪萱島駅 徒歩3分にある写真館 かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也で

記事を読む

ここにある幸せ

小さな幸せを探して… 京阪沿線 萱島駅にある写真館 かやしまフォトスタジオOhanaの カ

記事を読む

藤田嗣治 展 に行ってきました

あろはー♪ 大阪の門真市にある写真スタジオ かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン石井

記事を読む

リカバリーウェア

仕事で 一日中、機材を担いで ひたすら走り回ってるか 一日中、PCの前で ひたすら無言で画像処理

記事を読む

今年もありがとうございました

こんにちは かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です Ohanaも今日、 12月

記事を読む

Ohanaの再出発~Studio Ohana 2nd.season

おはようございます かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン石井達也です 今日はあい

記事を読む

今年もお世話になりました~年末のご挨拶

かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマンの石井達也です 今年も大変お世話になりました

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ohanaはハワイの言葉で『家族』という意味があります。ここで家族の絆や幸せに気づいてもらえるように…ここに集まったみんなが家族のように くつろいで過ごせたらいいなぁと名づけました。
かやしまフォトスタジオOhana
大阪府門真市上島町43-28 TEL072-881-5860
営業時間9:00~19:00<木曜日定休>
follow us in feedly
KYOKUMA+アノネふたり展「あの日の居場所」 無事、終了しました

7/31から8/6まで開催しておりました 新進作家さん、おふたりによ

暑中お見舞申し上げます

暑中お見舞い申し上げます! こんにちは!京阪萱島駅から徒歩4分

寒中お見舞い申し上げます 兼 引っ越し(て)ましたハガキ

こんにちは! 京阪、萱島駅から徒歩4分 かやしまフォトスタジオOh

あけましておめでとうございます 2023年は希望の年

新年、明けましておめでとうございます かやしまフォトスタジオOhan

今年もあっというまでした

こんにちは かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です

→もっと見る

PAGE TOP ↑