*

ペンギン・ハイウェイ

公開日: : 最終更新日:2018/09/14 つれづれ,

あろはー!
かやしまフォトスタジオOhanaの
カメラマン、石井達也です

森見登美彦の
”ペンギン・ハイウェイ”という本を
ようやく読みました!

森見登美彦は好きな作家さんの1人で
”夜は短し歩けよ乙女”
”有頂天家族” なども
何度も読み直すくらい好きなのですが

”ペンギン・ハイウェイ”は
買ったけど何年もずっと放置してありました。

 

だいぶ前に うちの娘にすすめてみたら
全く乗り気じゃなかったのに
読んでみると
めちゃめちゃ気に入ったようで
何度も読み返してボロボロになっています。
ペンギン・ハイウェイ

ちなみに
うちの娘はあんまり数多く読まないけど
気に入ったら何度も何度もひたすら読み返す派で
今まで 重松清の”口笛番長”
梨木香歩の”西の魔女が死んだ”
雫井脩介の”クローズド・ノート”
なんかが お気に入りのようです
(どれも心に沁みるホントにいい話です)

 

そんな中、宿題で本の帯をつくる課題があるのですが
(なんか読書感想文みたいなのかな)

いきなり娘から
「 ”ペンギン・ハイウェイ”を書くから
アドバイスをちょうだい」 と…

いや、それ読んでないし…

「じゃあ、今読んでw」と手渡されました。

「ええええええ~今ぁ?」
「いま。」
「Now?」
「なう。」
「Oh yahー!」

一部、アメリカンな会話の後
渋々、読み始めると
面白くてどんどん読み進めます。

 

今回の話は 他の森見作品と違って
京都は関係なくとある郊外の住宅地が舞台です

ある日突然ペンギンの群れが
現れるという不思議な出来事が起こりました

「たいへんかしこい」小学4年生のアオヤマくんは
仲良しの歯科医院のお姉さんが
ペンギンを出現させる瞬間を目撃します
でも なぜペンギンを出せるのかは
お姉さんも自身も分かっていなかったのです

お姉さんは言います
「この謎を解いてごらん。どうだ。君にはできるか」

ジャンルはSFファンタジー
謎が残る終わり方に納得いかない人もいるようですが

そんなことよりも これは
少年のひと夏の成長を描いた冒険と初恋の話です…たぶんw

懐かしいノスタルジックな感じと切なさに泣けます。

 

アニメ映画にもなったみたいで
文章の中でも色の表現が多かったので
アニメも一度見てみたい気もします
しかも 脚本がヨーロッパ企画の上田誠というのには
かなり惹かれます

ただ予告編みて
娘と同一意見だったのが
脳内イメージに比べて
「お姉さんの声が おばさんっぽい」(笑)
ちなみに 蒼井優さんでした。

とりあえず
本は お気に入りです!

ボクは未だにペンギン・ハイウェイを走ってます!

関連記事

娘と一緒にアートギャラリーに行ってきました~ぱた個展「君を食む」

こんにちは! かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です 日中は暑いですが なんと

記事を読む

今年もありがとうございました

こんにちは かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です Ohanaも今日、 12月

記事を読む

コークグラス

毎日、蒸し暑く 冷たい麦茶の美味しい季節に なってまいりました。 かやしまフォトスタジオOha

記事を読む

今日の晩ごはん(ボクの料理道4)~はじめてのハンバーグ編

おはようございまーす! かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です 大好評!(うそ)

記事を読む

四月は君の嘘

「弾ける機会と聴いてくれる人がいるなら、私は全力で弾く。 聴いてくれた人が私を…忘れないように、そ

記事を読む

なぜ写真を撮ると世界平和に近づくのか?

おはようございます! 今日は気持ちのよいいいお天気ですね! かやしまフォトスタジオOhana

記事を読む

今日の晩ごはん(ボクの料理道1)~プロローグ

あろは~ かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です 大阪は晴れのいいお天気ですが

記事を読む

恐怖!ホラー映画と私

そういえば最近は テレビでホラー映画って 規制されてて放送しないらしいですね なんでも文句

記事を読む

PiTaPaチャージに気をつけろ!

こんにちは かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です   PiTa

記事を読む

Ohanaの再出発~Studio Ohana 2nd.season

おはようございます かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン石井達也です 今日はあい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ohanaはハワイの言葉で『家族』という意味があります。ここで家族の絆や幸せに気づいてもらえるように…ここに集まったみんなが家族のように くつろいで過ごせたらいいなぁと名づけました。
かやしまフォトスタジオOhana
大阪府門真市上島町43-28 TEL072-881-5860
営業時間9:00~19:00<木曜日定休>
follow us in feedly
KYOKUMA+アノネふたり展「あの日の居場所」 無事、終了しました

7/31から8/6まで開催しておりました 新進作家さん、おふたりによ

暑中お見舞申し上げます

暑中お見舞い申し上げます! こんにちは!京阪萱島駅から徒歩4分

寒中お見舞い申し上げます 兼 引っ越し(て)ましたハガキ

こんにちは! 京阪、萱島駅から徒歩4分 かやしまフォトスタジオOh

あけましておめでとうございます 2023年は希望の年

新年、明けましておめでとうございます かやしまフォトスタジオOhan

今年もあっというまでした

こんにちは かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です

→もっと見る

PAGE TOP ↑