*

爽やか夏の飲み物~大葉ジュース

公開日: : お料理レシピ, 日常

こんにちは!
かやしまフォトスタジオOhanaの
カメラマン石井達也です。

毎日、暑いですね、
今年の夏休みは ひたすら家のお片付け
断捨離三昧、捨てても捨てても
全然モノが減らない無限地獄w

そんなわけで
あっというまにお休みは
終わってしまいました。

そんな残暑厳しい折
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

先日、うちの実家の
家庭菜園に大葉(青じそ)が
わさわさ 生い茂げまくりました。

大葉なんてそんなムシャムシャ食べないし
全く減らないらしく…っていうか
どう考えても 茂ってくる方が早いよね。
大葉03
そのまま枯れてしまうのも
勿体かなと思い
衝動的に 大葉シロップを
作ってみようと思いたちました。

それでは 大葉シロップの作り方です。
みなさん、メモのご用意はよろしいでしょうか?
涼しい時間だと蚊の襲来に合いまくったので
炎天下の中、ハサミでザクザク枝ごと切って収穫。
採れたてピチピチを持って帰って洗います。

しかし、流し台で
枝から葉を手でチマチマ
千切ってる途中で すでに
飽きて後悔し始めた模様。

っていうか もしかして もう
枝ごと煮込んじゃっても いいんじゃね?
と思い始めます。

そんな悪魔のささやきにも負けずに
たくさんの葉っぱを摘みとったら
お鍋に1.5リットルほどお湯を沸かして
ドサっと投入!

量もテキトーなのでわかりませんが
この写真くらい(笑)
大葉01

15分ほど煮込んだら
ザルで大葉を濾して
砂糖を500g、リンゴ酢100mlくらい
ドバドバと入れ 混ぜ混ぜ。
大葉02

さらに煮込みながら
灰汁をとります。

ここが もっとも大事なトコロなんですが
普段、大葉の香りは 爽やかで好きなんですが
煮込むと部屋中 なんか甘いような
ケチャップのような
コレジャナイ感じの匂いであふれ
早速、嫁から苦情がきますので
ご注意下さい。

グラニュー糖や上白糖じゃなく
なんとなくというだけの理由で
サトウキビ糖を買っちゃったので
なんか色がやたら濃いし
まだ 暖かいうちに
味見してみたら後味が
THE黒糖感バリバリ
の甘ったるさで
なんかやっちゃった感も
バリバリ感じます(笑)

 

火を止めて少し冷した後
ちょうどクエン酸があったので
小さじ一杯放り込みました。

ネットで調べると
クエン酸を入れると
色がキレイなピンクに変わると書いてましたが
全くわからないくらいの
どす黒い茶色ですw

この時点で
「やっぱり責任もって全部
飲まなきゃならないんだろうか」
と心の声がこだまして
不安になります。

少し前に 梅シロップを作ろうと
ラッキョウを漬けてたという瓶を
余ってたので 使ったら
どんなに頑張っても
ラッキョの味しかしない
梅シロップが完成して
半泣きになった記憶が蘇りました。

まあ とりあえず
冷めたら瓶につめ
冷蔵庫で冷やした後

グラスに氷とともに注ぎ
ウィルキンソンの炭酸水で割って
飲んでみると…

爽やかで美味しい!
いや マジで!
大葉04
味にうるさく、父ちゃんに厳しい
うちのお嬢も グビグビと 飲み干し
おかわりをご所望されました。

前に飲んだことのある
赤紫蘇よりもクドくなくて
リンゴ酢の程よい酸味もピッタリでした。

ぜひ大葉がいっぱいある方は
作ってみて下さいね。

レシピも載せときますね。
—————————————–
水   :1.5L
砂糖  :500g
大葉  :鍋に埋まるくらい
リンゴ酢:100ml(お好みで増やしてもOK!)
クエン酸:小さじ一杯(多分、なくても良いかもとも思う)

1:お湯を沸かして大葉を15分ほど煮込みます
2:大葉を取り出して
砂糖とリンゴ酢を入れて
さらに10分ほど灰汁を取りながら煮込みます
3:冷めたら冷蔵庫で冷やします。
4:炭酸水で割ったら
爽やか 大葉ジュースの出来上がり!

疲労回復やアンチエイジングにも効果があるとかないとか(笑)
—————————————–
大葉ジュース

チューハイにしてみても
美味しかったです。

お試しあれ♪

 

 

 

 

関連記事

昭和のユニーク家電展~パナソニックミュージアム

おはようございます! 今朝はちょっと肌寒いですね。 今日はハロウィンの日 今年もスタジオに小学

記事を読む

萱島の夏祭り~2015

萱島、寝屋川の堤防沿いに たくさんの夜店が立ち並び 駅の真下の萱島神社では歌ったり踊ったり

記事を読む

青空バーバ

青空のもと、風に吹かれながら 髪の毛をチョキンチョキン…部屋を出て外で散髪 頭だけじゃなく心まで

記事を読む

スマートスピーカーで未来な生活、できるかな(後編)

前回までのあらすじ 新しいもの好きの かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン石井達

記事を読む

推しの作家さんの個展に行ってきました~KYOKUMA個展「合法的妄想」

おはようございます 京阪萱島駅 徒歩3分 かやしまフォトスタジオOhanaの 人見知りカメラマ

記事を読む

お粥ダイエットしてみたら…

お粥ダイエットしてみたら… 1ヶ月前に買ったジーンズのウエストが ぶかぶかになって 10年

記事を読む

藤田嗣治 展 に行ってきました

あろはー♪ 大阪の門真市にある写真スタジオ かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン石井

記事を読む

今日の晩ごはん(ボクの料理道3)~包丁編

おはようございます 京阪萱島駅 徒歩3分 かやしまフォトスタジオOhanaの 笑顔大好きカメラ

記事を読む

台風一過 ~ さよならオリーブ

こんにちは 京阪萱島駅徒歩3分 かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です。 昨日

記事を読む

姪っ子の入学祝い

暖かくなって もうすっかり春らしくなりましたね。 こんにちは 京阪萱島駅徒歩3分 かやしま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ohanaはハワイの言葉で『家族』という意味があります。ここで家族の絆や幸せに気づいてもらえるように…ここに集まったみんなが家族のように くつろいで過ごせたらいいなぁと名づけました。
かやしまフォトスタジオOhana
大阪府門真市上島町43-28 TEL072-881-5860
営業時間9:00~19:00<木曜日定休>
follow us in feedly
KYOKUMA+アノネふたり展「あの日の居場所」 無事、終了しました

7/31から8/6まで開催しておりました 新進作家さん、おふたりによ

暑中お見舞申し上げます

暑中お見舞い申し上げます! こんにちは!京阪萱島駅から徒歩4分

寒中お見舞い申し上げます 兼 引っ越し(て)ましたハガキ

こんにちは! 京阪、萱島駅から徒歩4分 かやしまフォトスタジオOh

あけましておめでとうございます 2023年は希望の年

新年、明けましておめでとうございます かやしまフォトスタジオOhan

今年もあっというまでした

こんにちは かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です

→もっと見る

PAGE TOP ↑