*

そうか、もう君は いないのか

公開日: :

おはようございます!
かやしまフォトスタジオOhanaの
カメラマン、石井達也です。

今朝はちょっと肌寒かったですね。
もう本格的に秋になった感じがします。

秋といえば…読書の秋

先日、家で寝転びながら
ふと本棚を見あげると
一冊の本が目に止まりました。

10年くらい前に買った本で
「たしか一度読んだはずだけど…」
あんまり記憶に無いなあと思いつつも
なんだか 気になり
再び、読んでみることにしました。

そうか、もう君はいないのか01
「そうか、もう君は いないのか」

「落日燃ゆ」などで有名な
城山三郎の手記で
亡くなった奥さんのとの
出会いや日常などの思い出を
書き綴っています。

この人らしく淡々と書かれているのですが
長年寄り添う夫婦の絆や愛情が感じられ
温かい気持ちにしてくれます。

 

そして、一番、心に残ったのは
奥さんの亡くなった後に書かれた
「指揮官たちの特攻」という本の
テーマについて書かれた部分です。

容子が死んでみてわかったことだが(中略)
(特攻隊員たちは)淡くはかないものにせよ、
幸福な時間を持って死んでいった。
残されたほうは ただ ひたすら長い、
せつない、むなしい時間を

生きなければいけなかった。
これは、どちらが、より不幸なのだろうか。

この一文が奥さんに対する想いと
その死生観に共感して心が震えるのです。

 

だいぶ前になりますが、ボク自身、
ほぼ同じ時期にふたりの友人が
若くして 亡くなりました。
一人は癌で余命宣告されているような状態。
もう一人は元気いっぱいだったのに
ある日 突然、心臓発作で亡くなりました。

もちろん亡くなった事自体
とても悲しかったのですが
残された家族の気持ちを考えて
やるせない気持ちで
なにより悲しくなりました。

どちらが良かったのか、ではなく
自分だったらどちらを希望するのか
家族だったら…などと
考えてしまいます。

 

そして 未完で終わったこの手記の
あとがきに次女の井上紀子さんが
娘からみた父の様子が書かれているのですが
手記の淡々とした感じと違い
実際にどれだけの想いがあったのか
そこにいて当たり前の存在が
失われた様子が書かれていました。

 

本のタイトルでもあるように

ふと話しかけようとして、われに返り
そうか、もう君はいないのか」と
なおも容子に話しかけようとする。

妻に限らず大切な人と
ともに生きていくということの意味。

今、当たり前と思っていることが
なんて幸せで大事なものなのか
と考えさせられる本でした。

 

 

家族と過ごす毎日や
幸せな家族の写真を撮影するたびに
そんな事を大事にしたいと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族写真
Ohanaで家族写真を残しませんか?
将来、きっと「良かった」って思います

関連記事

ペンギン・ハイウェイ

あろはー! かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン、石井達也です 森見登美彦の

記事を読む

四月は君の嘘

「弾ける機会と聴いてくれる人がいるなら、私は全力で弾く。 聴いてくれた人が私を…忘れないように、そ

記事を読む

キネマの神様

またもや台風が近づいていますね 明日の小学校の運動会も延期が決まりました。 スタジオも明日は臨時

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ohanaはハワイの言葉で『家族』という意味があります。ここで家族の絆や幸せに気づいてもらえるように…ここに集まったみんなが家族のように くつろいで過ごせたらいいなぁと名づけました。
かやしまフォトスタジオOhana
大阪府門真市上島町43-28 TEL072-881-5860
営業時間9:00~19:00<木曜日定休>
follow us in feedly
KYOKUMA+アノネふたり展「あの日の居場所」 無事、終了しました

7/31から8/6まで開催しておりました 新進作家さん、おふたりによ

暑中お見舞申し上げます

暑中お見舞い申し上げます! こんにちは!京阪萱島駅から徒歩4分

寒中お見舞い申し上げます 兼 引っ越し(て)ましたハガキ

こんにちは! 京阪、萱島駅から徒歩4分 かやしまフォトスタジオOh

あけましておめでとうございます 2023年は希望の年

新年、明けましておめでとうございます かやしまフォトスタジオOhan

今年もあっというまでした

こんにちは かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です

→もっと見る

PAGE TOP ↑