*

オリジナルの方の映画 「アニー」を観ました!

公開日: : 映画

おはようございます!
かやしまフォトスタジオOhanaの
カメラマン石井達也です。

今日は爽やかな青空の広がるお天気で
とても気持ち良いですね。

昨日はスタジオのお休みだったので
イオンにお買い物に行ったり
家でごろごろしながら映画を
観たりして過ごしました。

 

そうそう映画の話になりますが
こないだ2015年に作られた
リメイク版のアニーという映画を観たコトを
書きましたが

明るく楽しいミュージカル映画で
笑いあり感動ありでとても楽しめたのですが

どうも評判が 賛否両論で
面白かったという人もいれば
ひどいという人も……

その年の最低映画を決めるという
ラジー賞の最低リメイク&続編賞候補にも
ノミネートされる始末。

色んな方の意見を読んでみると
どうやら反対派は
前作のファンの方々が主のようです。

そんなわけで
あまりにも前作が 気になったので
早速、観てみました。
29750c50-806c-012d-1040-0050569428b1

———————————–
舞台は1930年の世界大恐慌後のNY。
孤児院で辛くても いつかパパとママが
迎えに来てくれるコトを夢見て
健気に暮らす10才のアニーを

PR活動の一環として
一週間だけ一緒に暮らすことになった
大金持ちのウォーバックスが
いつも前向きなアニーに惹かれ
養女にすることを申し入れるのだが…
———————————–

オープニングが終わると
孤児院のみんなで
歌い出し踊りだします。
これぞ!ミュージカルって感じで
飛んだり跳ねたり!
観てるだけで
楽しい気分になってきます。

それに比べると
リメイク版は
ダンサーの人数も少なく
踊りも今のダンスっぽくて
華やかさにかけるかもw

リメイク版は とにかく
オリジナル版を意識して
ちょこちょこオマージュ的なシーンも
入れつつ現代風にアレンジしてたのですが

オリジナル版は
アニーを かわいく描くコトに
愛を注いでるのがわかります。

金持ち度合いも
なんだか現実的でないくらい
華やかで大統領と踊ったり
なんだか夢の世界です。

特に舞台となってるのが
貧富の差の激しい1930年のNY
その対比がうまく効いていました。

そうそう
リメイク版で一番、気になったのが
説明不足な脚本
(特にスタックとアニーが
親しくなっていく理由がよくわからない)
だったのですが

オリジナルの方は
さらに「えっ?いつ仲良くなったん?」って
言うくらい唐突でしたw

まあ それは
「ミュージカルだから!」という事で(笑)

それでも
オリジナル版の方が
クライマックスの盛り上がりも
ミュージカルシーンの華やかさも
良かったです。

でも 登場人物の心情は
リメイク版の方が丁寧に描かれていて
こちらの方が感動しました。

 

個人的な希望としては
次にリメイクする時は
無理に今風にアレンジしなくても

オリジナル版と
同じ年代や舞台で
リメイク版以上に
心情を丁寧描いてくれたら
言うことないですね。

結論:まさに一長一短で
        どちらも良かったです。

 

でも アニーが可愛く描けてるのは
オリジナル版だと思いますw
annie01

よかったら
観てみて下さい。

 

 

 

ちなみに原作となったのマンガのアニーは白目でちょっと怖いw

'Annie' comic strip

‘Annie’ comic strip

 

関連記事

恐怖!ホラー映画と私

そういえば最近は テレビでホラー映画って 規制されてて放送しないらしいですね なんでも文句

記事を読む

映画「君の名は。」を観てきました、娘とw

こんにちは かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です。 娘が中学生になってから

記事を読む

インサイド・ヘッド

ひゃっはー! かやしまフォトスタジオOhanaのカメラマン 石井達也です。 夏も真っ只中!

記事を読む

ズートピアを観てきました!

こんにちは かやしまフォトスタジオOhanaの ホントは寂しがりやのカメラマン石井達也です。

記事を読む

ミュージカルだから!~映画「アニー」の感想

こんにちは 京阪 萱島駅から徒歩3分 かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン 石井達也

記事を読む

ペーパームーン

ボクの大好きな写真家の方が 大好きな映画として 紹介されていたので これは見なければなるまい!

記事を読む

キネマの神様

またもや台風が近づいていますね 明日の小学校の運動会も延期が決まりました。 スタジオも明日は臨時

記事を読む

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

あろはー! 京阪 萱島駅から歩いて3分 かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン 石井達

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ohanaはハワイの言葉で『家族』という意味があります。ここで家族の絆や幸せに気づいてもらえるように…ここに集まったみんなが家族のように くつろいで過ごせたらいいなぁと名づけました。
かやしまフォトスタジオOhana
大阪府門真市上島町43-28 TEL072-881-5860
営業時間9:00~19:00<木曜日定休>
follow us in feedly
KYOKUMA+アノネふたり展「あの日の居場所」 無事、終了しました

7/31から8/6まで開催しておりました 新進作家さん、おふたりによ

暑中お見舞申し上げます

暑中お見舞い申し上げます! こんにちは!京阪萱島駅から徒歩4分

寒中お見舞い申し上げます 兼 引っ越し(て)ましたハガキ

こんにちは! 京阪、萱島駅から徒歩4分 かやしまフォトスタジオOh

あけましておめでとうございます 2023年は希望の年

新年、明けましておめでとうございます かやしまフォトスタジオOhan

今年もあっというまでした

こんにちは かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です

→もっと見る

PAGE TOP ↑