*

今日の晩ごはん(ボクの料理道1)~プロローグ

公開日: : 最終更新日:2021/01/10 つれづれ, 日常

あろは~
かやしまフォトスタジオOhanaの
石井達也です

大阪は晴れのいいお天気ですが
台風ピークが過ぎても
影響がまだ残ってますので
くれぐれも被害のないよう祈っています

今年はコロナの影響で
予定が狂ったり、
商売あがったりだったり
大変な1年となってますが
お変わりなくお元気でしょうか

うちも4月に休業要請が出てたので
ひと月、お休みしました。

色々、思うところはあっても
焦ってもしょうがないし
どこにも出かけられないので
お休みの間、家で
アマプラやDVDの映画を観たり
積んでた本を読んだり…と
のんびりと好きな事をして
過ごしていました(ちょー有意義)

その中でも一番楽しかったのは
ほぼ毎日「ごはんを作ってた」!コトです

 

遡ること、数年
元々、モノづくりが好きで
なんでも作りたくなるので
自分の食べるぶんやツマミを
テキトーに作って 大胆にも
インスタとかにあげてたのですが
薄力粉と強力粉と片栗粉が
全て「白い粉」というくらいの
認識しかなく
(砂糖と塩は大丈夫v)

料理がプロ級(っていうかプロ)の
友人
から
「…ひどい」
「こんなん料理ちゃう」
「基本知らんのにアレンジすんなや」と
とても、けちょんけちょんな
いや、ありがたき、お言葉をいただき

ボクの誕生日にエプロンと
小田 真規子さん署の
料理のきほん練習帳という
愛のこもった素晴らしいプレゼントを
頂きました

この本がまた、とても良い本で
野菜の切り方から、だしの取り
そして基本的な料理のレシピまで
事細かに わかりやすく書かれていて

これに載ってるレシピで
書いてある手順通りに
ロボットのように作るだけで
たつやでも 美味しく出来て
料理の基本がマスターできるという
すぐれものです

どれも美味しそうなので
とりあえず これに載ってるのを
作ってみよう!と心に誓うのでした

 

つづく
次回は9/9水曜日に更新予定です

 

ちなみに、昨日の晩ごはんは
パスタの代わりに
モヤシを使ったナポリタン
「モヤポリタン」を作りました
モヤシニストの娘が
美味しい美味しいと
満足気に食べていたので
幸せです♪

 

 

 

 

 


Ohanaの七五三予約 絶賛 受付中
(詳しくはクリック)

あなたがいつも笑顔でありますように!

関連記事

猫カフェに行ってきました

最近、ちょっと父ちゃんにはちょっぴり(?)冷たい娘に 「猫カフェ、行かん?」と 言ってみたら「い

記事を読む

娘と一緒にアートギャラリーに行ってきました~ぱた個展「君を食む」

こんにちは! かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です 日中は暑いですが なんと

記事を読む

台風一過 ~ さよならオリーブ

こんにちは 京阪萱島駅徒歩3分 かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です。 昨日

記事を読む

季節はずれの花火~夏の終わり

かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン石井達也です。 朝晩、だいぶ涼しくなりましたね

記事を読む

今年もお世話になりました~年末のご挨拶

かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマンの石井達也です 今年も大変お世話になりました

記事を読む

今年の夏のおもひでは本棚とともに

こんにちは かやしまフォトスタジオOhana カメラマンの石井達也です。 夏休みも終わりだ

記事を読む

PiTaPaチャージに気をつけろ!

こんにちは かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です   PiTa

記事を読む

ハロウィン2015

微妙に普及してきたハロウィン、 今年もあっというまに終わりましたね。 こんにちは かやしまフ

記事を読む

スマートスピーカーで未来な生活、できるかな(後編)

前回までのあらすじ 新しいもの好きの かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン石井達

記事を読む

藤田嗣治 展 に行ってきました

あろはー♪ 大阪の門真市にある写真スタジオ かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン石井

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ohanaはハワイの言葉で『家族』という意味があります。ここで家族の絆や幸せに気づいてもらえるように…ここに集まったみんなが家族のように くつろいで過ごせたらいいなぁと名づけました。
かやしまフォトスタジオOhana
大阪府門真市上島町43-28 TEL072-881-5860
営業時間9:00~19:00<木曜日定休>
follow us in feedly
KYOKUMA+アノネふたり展「あの日の居場所」 無事、終了しました

7/31から8/6まで開催しておりました 新進作家さん、おふたりによ

暑中お見舞申し上げます

暑中お見舞い申し上げます! こんにちは!京阪萱島駅から徒歩4分

寒中お見舞い申し上げます 兼 引っ越し(て)ましたハガキ

こんにちは! 京阪、萱島駅から徒歩4分 かやしまフォトスタジオOh

あけましておめでとうございます 2023年は希望の年

新年、明けましておめでとうございます かやしまフォトスタジオOhan

今年もあっというまでした

こんにちは かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です

→もっと見る

PAGE TOP ↑