*

なぜ写真を撮ると世界平和に近づくのか?

公開日: : つれづれ, 想い

おはようございます!
今日は気持ちのよいいいお天気ですね!

かやしまフォトスタジオOhanaの
平和を愛するカメラマン石井達也です。

さて、今日は
先日、ちょっとだけ書いた
のですが
まず、なぜ 子どもの写真を撮るだけで
子どもの心が満たされるか・・・を
整理整頓して説明していきたいと思います。

子育て中のパパママ必見です!

%e5%bd%b1%e7%b5%b5

昔、昔あるところに
マズローさんという心理学者がいてました。
人間性心理学の生みの親とまで
言われるようになる彼は

人の欲求は5段階のピラミッド型になっていて
1段階目の欲求が満たされると
次の段階を求めるという言いました。
%e3%83%9e%e3%82%ba%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%81%ae%e3%83%94%e3%83%a9%e3%83%9f%e3%83%83%e3%83%89
まず
1段階めは 食べたい、寝たいとかの
本能的な欲求です。

それが満たされると次の
2段階め
元気でいたい、
安全な場所で暮らしたいと
思います。

そして
3段階め

家族や仲間が欲しくなります。
これが満たされないと
孤独や社会的不安を感じてしまいます。

それが満たされると
4段階め
尊厳欲求(承認欲求)
ここからは 内的、心の中の欲求になってきて
他者に認められたいと思うようになります。
これが 幼い頃に不足してると
他人への依存が強い、かまってちゃんに
なってしまいます。
(最近、SNSとかで多いですがw)

で 次が ついに
第5段階
自己実現欲求
自分で決めたことを
自分で成し遂げることに
喜びを感じます。

実は さらにもう一個上もあって
自己超越という段階があって
見返りも求めずエゴもなく
他者への献身などを
目標にして行動することに
ひたすら没頭する

というのがあります。

健全な人格形成には
これらの5大欲求の充足が
不可欠であると考えられています。

 

自分の子どもに置き換えて
考えてみて下さい。

まず食べたり 寝たりなどの
本能的な欲求(生理的欲求)が満たされて
そして 家や健康などの安全欲求。
次が家族の一員などの社会的欲求。

ここまでが心の外的な部分の欲求です。

子どもの心にとって大事なのは
親が自分に関心を持つという事。
それは 自分が望まれて
この世に生まれてきたこと、
尊厳欲求(承認欲求)が満たされるからなんです。

たくさんの子ども達を写してて
感じたのは パパやママ自身が
子どもの成長を残したかったり
写真を楽しみたかったりするのと
同時に 子ども自身、
パパママが自分に関心を持ってくれている
存在を認めてもらえてる
ということで心が満たされるのです。

弟や妹が生まれて
お兄ちゃん、お姉ちゃんになった時
パパママが下の子、ばっかりになっちゃうと
ヤキモチを焼くのもこれが原因です。

もちろん「お兄ちゃんなんだから しっかりしなさい」
とか言うのは禁句です。
「やっぱりお兄ちゃんは えらいねえ」と
たくさん褒めて(認めて)あげて下さい。

%e5%a7%89%e5%bc%9f

この第4段階が
子供の頃にしっかりと
満たされていると
孤独を感じることもなく
自己実現、夢に向かって走り出せます。

それこそが
親の愛情なんです。

ご褒美になにかモノを買ってあげるコトより
先に褒めてあげて下さい。
子どもはモノそのものよりも
親に認めてもらえるコトを欲しているんですから!

%e9%8f%a1

家族写真を家に飾るのも
とても良いことです。

写真を飾ることによって 子どもは
ここは自分の居場所…安心できる場所
そして家族の一員であり
自分を認めてもらえてる

第2段階から第4段階までが
満たされるのです。

そんな愛に満たされた
子ども達が大人になっていった時、
そんな人達が世界中でいっぱいになった時を
想像して下さい。

みんなが 心、満たされて
夢に向かって歩いて行く姿を!

1%e6%89%8d%e8%aa%95%e7%94%9f%e6%97%a5

あ、そんなわけで
1才のバースデーの写真
絶賛大人気、撮影中!

と書いてみると
とたんにゲスくなるから
不思議です(笑)

Ohanaでこんな写真をとりませんか?

 

 


The most terrible poverty is loneliness, and the feeling of being unloved.

- Mother Teresa (マザー・テレサ) -
最もひどい貧困とは、孤独であり、愛されていないという思いなのです。

関連記事

キネマの神様

またもや台風が近づいていますね 明日の小学校の運動会も延期が決まりました。 スタジオも明日は臨時

記事を読む

台風一過 ~ さよならオリーブ

こんにちは 京阪萱島駅徒歩3分 かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です。 昨日

記事を読む

今年もお世話になりました~年末のご挨拶

かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマンの石井達也です 今年も大変お世話になりました

記事を読む

スマートスピーカーで未来な生活、できるかな(後編)

前回までのあらすじ 新しいもの好きの かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン石井達

記事を読む

PiTaPaチャージに気をつけろ!

こんにちは かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です   PiTa

記事を読む

今日の晩ごはん(ボクの料理道5)~唐揚げ編

おはようございまーす! 京阪萱島駅 徒歩3分 かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です

記事を読む

今日の晩ごはん(ボクの料理道6)~プリン編

おはようございます かやしまフォトスタジオOhanaの プリン大好き、石井達也の カメラマンブ

記事を読む

季節はずれの花火~夏の終わり

かやしまフォトスタジオOhanaの カメラマン石井達也です。 朝晩、だいぶ涼しくなりましたね

記事を読む

Ohana計画~現スタジオの建築秘話(第一話)

おはようございます かやしまフォトスタジオOhanaの 笑顔大好きカメラマンの 石井達也です

記事を読む

今日の晩ごはん(ボクの料理道2)~過去編

こんにちは かやしまフォトスタジオOhanaの 笑顔大好きカメラマンの石井達也です 今日は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ohanaはハワイの言葉で『家族』という意味があります。ここで家族の絆や幸せに気づいてもらえるように…ここに集まったみんなが家族のように くつろいで過ごせたらいいなぁと名づけました。
かやしまフォトスタジオOhana
大阪府門真市上島町43-28 TEL072-881-5860
営業時間9:00~19:00<木曜日定休>
follow us in feedly
KYOKUMA+アノネふたり展「あの日の居場所」 無事、終了しました

7/31から8/6まで開催しておりました 新進作家さん、おふたりによ

暑中お見舞申し上げます

暑中お見舞い申し上げます! こんにちは!京阪萱島駅から徒歩4分

寒中お見舞い申し上げます 兼 引っ越し(て)ましたハガキ

こんにちは! 京阪、萱島駅から徒歩4分 かやしまフォトスタジオOh

あけましておめでとうございます 2023年は希望の年

新年、明けましておめでとうございます かやしまフォトスタジオOhan

今年もあっというまでした

こんにちは かやしまフォトスタジオOhanaの 石井達也です

→もっと見る

PAGE TOP ↑